takayuki_tk's diary

本当はScalaとかHaskellを使いたい

経済は世界史から学べ!

経済の移り変わりを歴史背景を踏まえて教えてくれる。
経済力と軍事力は密接に関係していることが納得できる。

読んでて思わずへーと思う話が多くてなかなか面白い。
歴史で習ったなんとかの改革(享保とか天保とか)って実は失敗だったんだ、とか。
ユダヤ人が金貸しになった理由とか、アメリカが1次大戦に参戦した理由とか。

ただTPPに関してはなぜか経済的観点ばかりで軍事的な考察に触れていないのが気になる。
対米関係が悪化すると日本の安全に支障をきたすから

日本は円高で不利益を得ることが分かっていながらプラザ合意を受け入れた

といっておきながらTPPに関しては

国益に反する条項は拒否する」、と強気の交渉を行えばよいのです。

とまで述べている。
アメリカが主導するTPPを受け入れない場合の日本の安全保障について述べてほしかった。